よくあるご質問をまとめました。
質問:ナンピンロジックでしょうか?
⇒ ナンピンロジックです。買いエントリー、売りエントリーそれぞれ最初のエントリーに対して最大10回ナンピンします。10回でナンピンを留めている理由は含み損が膨らみすぎないようにするためとなっております。そうすることで一気に損切りとなることを回避するという意味も含めています。
質問:自動売買は、経済指標や重要な会議のときに止めた方がいいでしょうか?
⇒ 基本的にフル稼働でお願いします。バックテストはもちろん指標も含めた結果ですのですので止める理由にはならないかと思います。あとは、裁量と他のEAとの併用など、クライアントさまのお考え次第です。
質問:損切り設定はありますか?
⇒ ナンピン幅、ナンピン倍率、損切り設定、利確設定値など設定変更できるようにしています。ただ、いろいろ検証を重ねた設定となっておりますので、基本的に初期設定としてください。デフォルトは、損切りが1500Pipsとしています。これは損切りしない戦略のためそのような設定としています。1500pipsでおよそ120万まで含んでも損切されない設定とお考え下さい。多少前後しますが、ナンピン戦略ですので小まめな損切り設定では利益をうまく積み重ねられません。
質問:VPSは必要ですか?
⇒ お持ちのPCフル稼働 もしくは VPS が必要となります。
質問:バックテストでの月間及び、週間マイナス発生頻度はどの程度でしょうか?
⇒ この戦略は、損切り設定をしない設定となっております。マイナスという概念はありません。その代わり、含み損はあります。運用の心構えといしましては、数カ月から数年単位で資金がロスカットするということです。まずは、元本を回収し、運用資金やボーナスに合わせて、利益を避けていくことでリスクを減らすことをお勧めしています。
そもそも、月利10%以上を安定的にたたき出すEAは、裏があり、どこかで資金がショートすることを公にしていないだけです。当EAはそれを踏まえた戦略となっており、利用者さまもご理解が必要となります。
私の強い望みとしては、今後数十年ロスカットがなければいいなと願っております。
質問:資金は15万を考えておりますが、15万円スタートで追証の様に、 或いは資金追加投入もあり得ますか?
⇒ 含み損が発生したときに、ロスカットを避けるための追加資金投入はお考え次第です。XM社など海外の会社は、ゼロカットシステムのため、資金がマイナスになったあとは、資金が0になるだけで、追加の支払いはありません。 推奨は100万円からとなっております。さらなるリスクをとる戦略、利益を他の口座に回避する戦略なら30万からの推奨となります。30万入金+ボーナスが理想です。
質問:どの商材も同様に、やはり資金管理が最重要ということですね?
⇒ もちろんです。通常の投資とは、様々ありますが年利5-20%程度で考えると思います。そこにリスクを加えることで年利複数倍に膨らむものです。もちろんトップトレーダーは、低リスクハイリターンが実現できますが。
質問:例えばUSD/JPYが含み損で、その他の通貨で利益を出しているとの認識でよろしいですか?
⇒ ある通貨ペアのロングエントリーで仮に含み損があるとしますと、その通貨ペアのショートはエントリーしますし、もちろんその他の通貨でも利益を出していけます。
質問:含み損はそのまま解消するまで継続ポジションなんでしょうか?
⇒ 基本的に完全放置です。チェックや操作は必要ありません。最終的に利確する想定となっています。ただし、あえて操作するとしたら含み損の期間が長く一時的に含み損が少なくなった時に、一旦ポジションを閉じるという選択肢はあるのではないかと思います。
質問:30万円に対しての最大ドローダウンはどちらで確認できますか?
⇒ 最大DDと最大含み損は、違いますので気を付けてください。重要なのは最大含み損です。最大DDはもっと少ない数値となりますので皆さん騙されます。含み損は、問合せいただければと思いますが、開始のタイミングで違いますし、聞いてどうなるものではありませんが、フォワード現在(2021.7.20)は、30万運用で問題なく稼働しています。ただし、今後の相場の保証はなく、投資に100%はありませんのでご理解お願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿